2010年2月21日日曜日

RawShooter Essentialsの登録を回避してみた。

まだまだ現役の私のNikonD70。最近レンズを単焦点にして出番も多いのです。
最近は画質も気になりはじめてRAWで撮ることも多くなってきましたが、フリーでRAW現像ができるソフトを探していたところRawShooter Essentialsという軽軽なソフトを見つけました。開発元の会社はすでにAdobeに買収されLightroomにその技術が受け継がれているとのことでそれなりに由緒あるソフトのようです。
しかし、公式ページでの配布はすでに終了しているようですが、なんとか手に入れられました。

まず本体。バージョンはRawShooter essentials 2006 1.2.0 build 68の模様。
http://download.cnet.com/RawShooter-Essentials-2006/3000-12511_4-10374172.html

で次は日本語化パッチ。本体と合ったバージョンのパッチを適用します。
http://soft.photoracer.net/docs/rsepatch.html

で、ソフトを立ち上げるとわかるんですが、オンラインレジストレーションの画面が毎回出てきます。
何度やっても登録できないんですね。たぶん登録先のサーバもすでに閉鎖されていると思われるので登録は無理でしょう。っといっても毎回レジスト画面が出てくるのもおっくうなので調べてみたらありました。flickrのディスカッションで
http://www.flickr.com/groups/rawshooter/discuss/72157600564084093/
ページ中腹にリンクがありツールをダウンロード出来そうですね。

以上で軽快なRAW現像ができるようになりましたとさ。

0 件のコメント: