2006年7月20日木曜日

LANTANK(白箱)にsamba

さてさて早速カスタマイズ。
LANTANKに初期状態でセットアップされているwebDavはマックから覗けないという不具合があるらしく、さてどうやってMacからファイル共有を実現させようか〜と考えていましたが、WinからもWebDAVじゃ転送速度が遅いだろ!ってことで定番sambaを入れる事に。debianはaptなんていう便利なコマンドがあって、簡単にソフトがインストールできてしまうんだなということで早速やってみましょう。

/etc/apt/sources.listを以下のように修正(各行の先頭にある「#」を取るだけ)
deb http://iohack.sourceforge.jp/debian ./
deb http://debian.dodes.org/debian sid main non-free contrib


でaptの情報を更新
admin# apt-get update


でもってsambaをダウンロード&インストール
apt-get install samba


せっかくだからsambaをGUIで管理できるswatもいれちゃえ
admin# apt-get install swat


でもってsambaでアクセスするユーザをdebianにも追加
admin# useradd ここはユーザ名
admin# passwd ここはユーザ名


あとはsambaで共有フォルダの設定を追加すればOK

0 件のコメント: