2005年10月1日土曜日

ホイールを交換してみるの巻

購入したスターレットGT(EP82)のホイールは純正のテッチンにホイールキャップ。
ちょっとこれでは寂しいので、速そうなホイールを入れてみよう!
ということでチョイスしたのがこれ。
ENKEI Racing 15X6.5JJ OFF+32 PCD100 4穴 ハブ径73mm


近所の中古屋さんで発見!どうやらスターレットGT(EP82)の標準のオフセットは+45らしいので、面が外に出てしまうと言う事だったが、試し履きをさせてもらい、ぎりぎりタイヤハウスに収まる事を確認して、お買い上げ。見た目はほぼ面一。
交換してみてまず感じたのは、乗りづらさ。ロードノイズが大きくなったのと、轍に対してハンドルを取られやすくなった気がします。そして、ハンドルが重くなった。
でもでも、見た目はだいぶかっこ良くなった!
ただ、車検に通るかどうかは微妙な面一さなので、次回のタイヤ交換は195/55のタイヤに交換してね、ということだった。ちなみに、ついていたタイヤは205/50でした。

買った翌日、左後ろのタイヤだけ、沈んでいる!
おお〜もしやエアー漏れをしているのをかっちまったのか!?と思い、とりあえず近所のスタンドでエアー充填応急処置。この時、ゲージの値を確認したが、ほぼゼロ。。。
そのまま、買った中古屋さんでエアー漏れがないか確認してもらった。
でもでも、漏れていないとのことだった。
って、もしかして、取り付けたときからエアーが甘かったのではないのかい!!
念のためバルブだけ交換してもらった。。。
良く確認しなかった、自分にも責任はあるが、ひとまず様子を見る事に。

0 件のコメント: