2004年10月17日日曜日

警察に行きました。本番編

朝9時に警察に到着。
やっぱり、土曜は警察署もお休みらしく、一般人の気配はない。
なんだか大勢の警官たちがどこか取り締まりにでも行くのか30人くらいロビーに集合していて
ちょっと異様な雰囲気で怖かった。
とりあえず、近くにいた事務みたいな人に9時に刑事さんと約束していますと伝えると
呼んでくれたようで、階段から年配のおじさんが私を呼んだ。
そして2階の刑事課に行き、あたかも事情聴取する部屋に入った。
狭い部屋で刑事さんと向き合って机に座る。(ドラマとかでよく出てくる、お前がやったんだろ!白状しろ!みたいな部屋でした。)
まず、いろいろ状況を聞かれたので、持ってきたメールとかヤフーの落札画面とかを出しながら説明した。
話はスムーズに進み、30分ぐらいで被害届を作成しました。
そのあと30分ぐらい、ネット詐欺について教えてもらいました。
お説教もされました。
反省しました。
ネット取引はリスクを背負ってやりなさいとのことでした。

まだまだ、法の抜け道とかテクノロジーにも抜け道があるんだなって実感しました。。。
もうオークションでカーナビは買いません!高額なものは買いません!

0 件のコメント: