2006年8月16日水曜日

RaQにStrongBoltを入れてみた

久しぶりにRaQをいじりましょうってことで、気になっていたStrongBoltをインストールしてみた。
ってことで、メモ。

バージョン1.04から有料なんですね〜35イギリスポンド(はじめユーロだと勘違いしていた!)をカードで決済して、ISOファイルをダウンロードできました今だと7500円ぐらいでしょうか?
RaQ550のインストールの手順と同じように、RaQとインストール母艦のPCをハブを介してストレートケーブルでつないでインストールを行いました。(説明書きにはクロスケーブルで直結してねと書いてあったが試しにやってみました)
まずは、RaQ3のROMをそのままの状態でインストール挑戦。
RaQをBootFrom Netに設定して立ち上げるが、一向に変化なし!インストールが始まりません。
やっぱり、RaQ3のままでは無理なのか?
で、RaQ550化の時にお世話になった、cobalt.rom-2.9.34.imgにアップデートしてみたら
なんなくインストールがうまくいきました。
まず、インストールが始まる前にROMのアップデートが始まります。巷ではうまくいかずにさようなら〜なんて事が良くあるみたいですが、問題なくいきましたよ。(ちなみにうちのはAMDのFLASHでした。)

ROMのアップデートが終わるとパーティションの設定があって再起動、そのあとOSのインストールが始まって終わり次第再起動、でそのあとBlueQuartzのインストールが動いている模様。
CPUなどは入れ替えていない素のRaQ3ですが、レスポンスも良く、快適です。


そして、RaQの時にはなかったyum!
これがやりたかったのだ!
#yum update
でシステムを最新の状態に!
いろんなパッケージをダウンロードして最新の状態にしてくれましたとさ。
今回は、シングルHDDでやってみましたが、今度はDUAL構成でやってみます。

0 件のコメント: