2004年12月10日金曜日

cobalt RaQ3到着!







欲しい!なんぞ書いた数日後にヤフオクで落札。
相場は25000円ぐらいだったようですが、17000円で購入できました!入金から待つこと一日、荷物が届いていたので、早速箱を開けて取り出してみて動作確認。とりあえず電源を入れてみると、ウォーンという音ととともに「Cobalt Networks」。思ったよりファンの音はうるさい。。。PowerMacG4よりちょっと静かかな?ってぐらい。


とりあえず、立ち上がった事は確認できたので、設置してみました。
さすが薄い。左にあるPowerMacG4と比べると体積の差は歴然。Web経由でいろいろいじってみましたが、印象は結構レスポンス悪い。。。ま、こんなもんでしょと自分に言い聞かせる。。。


今日からG4 のWebサーバとしての機能をRaQへ移行しましょうという試みがスタートです。

以下今後の作業項目

・RaQに慣れる。(OSの再インストールとか、バックアップとか)

・MovableType、MySQLを入れて動かしてみる。

・CPUを乗せかえる(300Mhz→500Mhzへ)

・RqQのROMを書き換える(RaQ550化する)

・RAIDしてみる(HDD2台で運用)

以上の作業を終えることで、現WebサーバのPowerMacG4と入れ替える予定。

0 件のコメント: