2004年2月8日日曜日

ImageMagick

MovabelTypeでどうしてもサムネイル付き画像が作れない。

サムネイルに失敗しました: イメージを読めません: Exception 430: Unable to open file ()

libjpegがインストールされていないのかと思い、インストールをしてImageMagickを再インストールを試みるが途中でストップしてしまう。そもそもImageMagickがOSXではUNIXとの仕様の違いでうまく動かないらしいという情報を発見。

新しいバージョンのImageMagick.5.5.7-10.tar.gzを展開して、./configure(オプションも色々試行)、make install・・・・ペケ。画像フォーマット系のライブラリが不足なのか(とりあえず新しいものを入れてみる・・・数が多い)、パスが通っていないのか(makefile.plファイルとか色々と眺めて試行錯誤するが)・・・ネットで調べたら同様のトラブルが色々と記載してあった。色々な人が色々な方法を書いてあったが(当然英語なんじゃがね、これが)、どれも解決にはならなかった。どうやらOSXとUnix、Linuxのちょっとした(?)仕様違いのようだ。


以上のページを参考にOSX用のパッケージをダウンロード。OSX用のパッケージなのでインストーラがついていて、ダブルクリックだけでインストール完了。
そして!無事サムネイル付きENTRYの作成ができるようになった!
ここまでくるのに一か月。。。つらかった!

0 件のコメント: