2009年10月25日日曜日

PIC16F88でLチカしてみた

三郷のコストコにタイヤ交換のついでに八潮の秋月によってPIC16F88を手に入れた。早速つないで試してみた。
立ち上げてすぐにクロックの設定を8Mhzにしてみて、なんとなく1秒周期ぐらいでポートを反転させる的なプログラムを適当に書いてみた。なぜかポート反転の処理が

RA2 ^= 1;

のような^(ビット反転)命令がうまく動かず困って以下のようなソースになってしまいました。Lite版のHI-TECH Cコンパイラはどうも気分屋な気がしてならない。。。
デバックに関してもなんだか動いてるんだか動いてないんだかってな事がありちょっといまいちな印象です。

 


int main(void)
{
    long a,i;
    OSCCON = 0x70;
    TRISA2 = 0;
    while(1) {
       
        for(i=0;i<40000;i++);
        RA2 = 0;
        for(i=0;i<40000;i++);
        RA2 = 1;
    }
}

ひとまずブレッドボード上での確認ができましたとさ。


0 件のコメント: